特別講師 富沢シェフによる特別授業が行われました

2023/12/04

  • お知らせ
  • パティシエ科

11/29(水) 群馬県桐生市ににある『ランコントレ』のパティシエ 富沢 誌織シェフによる特別授業が行われました。
毎年、授業が行われる時期のライフイベントに合わせて実習内容を変えておりますが、今年はパティシエ科1.2年生共にクリスマスのアイシングクッキー制作の実習を行いました。

2年生は昨年の特別授業でも行っていたため、難易度の高いデザインに挑戦。
苦戦しつつも綺麗に仕上げることができました。

1年生はアイシングクッキーに初挑戦。
上手くアイシングで塗りつぶすことにも苦戦していましたが、だんだんと作業スピードも上がっていき、可愛く仕上げることができました。

実習後半では、お客様から注文が入った想定で、デコレーションケーキの仕上げを2台、行っていただきました。
2年生対象のアントルメでは「クリスマス・くすみカラーを使用・フルーツ不使用」
1年生対象のアントルメでは「クリスマス・子供が喜ぶデザイン・フルーツ不使用」

それぞれの創作設定で、デザインを考えながら仕上げていく工程を見せていただきました。
完成後は、学生から拍手喝采で、作品に見惚れていました。

実習中に富沢シェフから言われたことは、
「手早く作業をする」
「時間期限を守る」との事。
大切な教えをいただきました。

これからインターンシップを控える1年生、そして就職を控える2年生にとって学ぶことの多い1日となりました。
ありがとうございました、また次年度もよろしくお願い致します。


講師紹介
富沢 誌織シェフ
ランコントレ
パティシエ

フランス人パティシエのもとでの研修や渡仏を経験。独自のセンスと女性ならではの視点から可愛らしい温かみのあるお菓子をつくっています。
特にウェディングやバースディなどのオーダーケーキは、細部にまでこだわりお客様をあっと驚かせるクオリティです。