在校生の約50%が利用

AO入試

2023年6月1日からエントリー受付開始!

  • 選考料免除(2万円の選考料が無料になります)
  • 筆記試験の成績だけでなく、学ぶ意欲や能力を重視
  • 貴重な自分の時間を、有効に活用できる
そもそもAO入試って何?
AO入試(アドミッションズ・オフィス)入試とは、出願者自身の人物像を、学校側の求める学生像 (アドミッション・ポリシー)と照らし合わせ、合否を決める入試方法です。
つまり出願者は、学校の内容を理解してから入学の意志を決めることで、入学後のミスマッチを防ぐことができます。学校側も、より就学意識の高い学生を入学させることができます。

AO入試には、多様な経歴、能力、資質、個性をもつ入学者の選抜を可能にし、通常の学力では判断できない個性や学ぶ意欲を判断し、書類審査や面接で合否を判定します。

本校の定員数のうち、50%の人数まで、AO入試で合格を出します。

定員
  • パティシエ科:男女40名
  • 調理製菓科:男女40名

AO入試のメリット通常の入試には無いメリット

人物重視の選考!
一般入試の場合は、筆記試験に長けた人が有利ですが、AO入試はそれ以外のコミュニケーション能力や学ぶ意欲がある、多彩な能力を持つ人を募集します。
時間の有効活用
合格内定後は、自分の時間を有効に使えます。

AO入試の日程

  1. 第1回

  2. 第2回

  3. 第3回

  4. 第4回

  5. 第5回

  6. 第6回

AO入試の流れ

  1. オープンキャンパスに参加
    オープンキャンパスに参加していただくことがAO入試エントリーの条件となります。
  2. アドミッションポリシーを理解
    AO入試について動画の視聴ができます。こちらをご覧ください。
  3. AO入試エントリーシート受付開始
    AO入試エントリーシート受付期間は6/1~9/7 午後5:00まで。
    この期間内のオープンキャンパス参加時にエントリーシートを持参するか郵送してください。
  4. 第1回AO入試
    面接(約15分)、作文(60分間)の試験があります。
  5. 第1回AO入試 内定結果発表
    AO入試合格内定者には合格内定通知を郵送します。
    ※この合格内定通知は2023年10月31日まで有効でその後は無効となります。
  6. 第2回~6回 AO入試
    ※内定結果は随時発表
    AO入試受験後、AO入試合格内定者には、合格内定通知を2週間ほどで郵送します。
    AO入試選考で不合格になった場合でも他の受験方法で受験できます。
  7. AO入学願書受付期間
    8月1日~10月31日
    各出願方法で必要な出願書類+AO入試合格内定通知等を提出してください。
  8. 正式合格通知
    入学願書手続き終了後、正式合格通知を発送します。

アドミッションポリシー

  1. 人を信じ、敬い、愛情を持って接することのできる人。
  2. 熱意と向上心を持ち、目標に向かって努力できる人。
  3. 基礎的な学力を有し、現代社会を取り巻く問題を理解でき、幅広い内容の学習への意欲のある人。

AO特待推薦選考料なしで、特待生になれるチャンス!

AO入試合格内定者の中で、特待制度希望者は、各特待推薦制度の基準を満たしていれば受験できます。
特待生の権利を取得できるチャンスを設けています。(選考料免除)

例)A特待生推薦生

【84万円免除】
(入学金免除・授業料半額免除・実習設備費半額免除)

AO入試とはまずは説明動画をチェック!

通常の試験と比べ、3ヶ月早い入試となります。

オープンキャンパス参加特典

オープンキャンパスに参加すると、下記の内容が分かる限定公開動画QRコードを差し上げます。
時間や場所を気にせず、AO入試の対策が出来ます。

  • 面接の質問内容を一部公開

  • 作文の出題内容を公開

オンライン個別相談会や平日個別相談などでも、AO入試限定公開動画QRコードを差し上げます。

AO入試エントリー条件

ご注意

AO入試のエントリー条件は、2023年度の
オープンキャンパスオンライン個別相談会平日学校見学会
いずれかに参加した方が対象になります。

オンライン個別相談とは?
新型感染症拡大の影響を踏まえ、アプリ(zoom)で自宅からお気軽に進路相談などが出来る個別相談会を実施しています。
詳しく見る
平日学校見学会
平日10:00~19:00の間で学校見学や個別での進路相談はいつでもご参加いただけます。 実際の学生の様子がわかるので学校の雰囲気を見ることができます。
詳しく見る