• home
  • よくある質問と回答

よくある質問と回答

Q1.髪型や色は自由ですか?
基本的には自由です。ただ、式典や学校行事で黒髪にしなければならないこともあります。 入学時のオリエンテーションで詳しくお知らせします。
Q2.服装は自由ですか?
基本的には自由です。ただし、浴衣や下駄、肌の露出が多いなどの服装は、学びに来る姿勢ではないので禁止です。加えて地震などの災害時では、緊急避難ができないことや、転倒や落下物で大怪我につながることもあるので禁止としています。式典や学校行事では社会人としてのマナーも学ぶため、スーツを義務づけることがあります。入学時のオリエンテーションで詳しくお知らせします。
Q3.昼食や休憩時間は外出してもいいですか?
休憩時間は自由なので、外出してもいいです。
ただし、授業に遅れると遅刻扱いになるのであくまで自己責任において行動して下さい。
Q4.学生の男女比はどのくらいですか?
介護福祉学科の男女比は 50%男子:50%女子ですね。
パティシエ科の男女比は 10%男子:90%女子で、女子が多いです。
Q5.何時から何時までが授業ですか?
HRが9:00~9:10 授業(1コマ 90分授業)が9:15~16:20
休憩、昼休みも含んでの終了時間です。
Q6.駐車場はありますか? 通学に車を使いたいのですが。
あります。学生専用契約駐車場が100台。でも2年生が優先で、その後は抽選になります。1ヶ月の駐車料金は4000円です。近隣の私営駐車場は1日500円ですから(1ヶ月で約2万円)学生専用契約駐車場の方が割安ですね。
Q7.授業時間以外でも実習の勉強はできますか?
はい。学生が練習したいと申し出て、許可を担任の先生に頂ければもちろん可能です。特にパティシエ科は練習時間を多く必要とします。実習室、教室を開放し、納得のいくまで練習ができます。
Q8.コラボ授業とはどんなものですか?
選択授業の事です。時間数は限られていますが、自分の所属学科以外の授業が選択で受けられるというものです。例えばパティシエ科に所属している学生が、コラボ授業でネイルの授業を選択したとします。すると学生はネイルの授業でデコなどを学び、パティシエ科の授業で作品を制作する際にヒントを得られたりします。インスピレーションや感性を豊かにするために、本校のスクールメリットであるコラボ授業をぜひ楽しんで下さい。
Q9.製菓衛生師はいつ頃受験するのですか?
2年次の8月になります。9月中旬には結果が出ますので、合格した方は「製菓衛生師」として就職活動を有利に運ぶことができます。
Q10.2年間の学費に不安があるのですが…
本校では日本学生支援機構の奨学金の他に、日本政策金融公庫のご紹介もしています。また、特待制度を利用して学費免除を獲得する方法も多数ご用意しています。学費の最大免除金額はパティシエ科84万円、介護福祉学科85万円免除です。
Q11.奨学金制度を利用したいのですが、専門学校に入学してから希望は出せますか?
はい。日本学生支援機構の推薦枠は本校にもあり、本校入学後に手続きを行います。
詳細は入学オリエンテーションにてご説明致します。
Q12.家族特待推薦の『家族』とは、どの範囲まで適用しますか?
受験者本人の父・母・兄弟姉妹が、本校または姉妹校の卒業者もしくは在校生である場合に、家族特待推薦の対象者になります。入学願書の出願方法の欄にある
その他(    )に (家族特待推薦) と記入して下さい。
Q13.特待推薦Ⅰを受験するつもりですが、学力試験は難しいですか?
オープンキャンパスに参加し、『過去問題の傾向を知りたい』と申し出があった場合には、その当日に公開しています。